CD1から今日まで

ある日小さな脳梗塞だと思い病院へ。でもそれはHIV感染による脳炎でした。

エイズ治療

検査は約2週間かかりました。その間いろんな気持ちが交差しました。

脳梗塞であれば,日本に帰ることがもうできないのではない?

(飛行機に乗ると気圧の変化によるリスク)

脳腫瘍であれば,もう命が尽きるのではないか?

HIVと診断された時は、まずは治る病気だと安心しました。

ただCD4が1と言う数字だったのはその当時知る由もなかったので、

薬を飲み続ければ頭の中にあるバクテリアも消滅し、

通常の生活に戻れると信じていました。

50歳でいちど免疫不全になった身体を元に戻すのは、

そう簡単ではありません。

今でもめまい(船酔いみたいなもの)、軽い歩行障害、軽い視覚障害があります。

そして皆さんにも経験あるかと思いますが、慢性的な鬱病

鬱から抜け出す為にもジムに通い始めました。

心が折れて、もう昔の身体に戻らない不安で一杯だけど、

体を動かして免疫力を上げてやるという信念で日々を過ごしてます。

ちなみに、ここでのエイズ治療は投薬のみです。

(発症2年、更年期の女、CD4=135)