CD1から今日まで

ある日小さな脳梗塞だと思い病院へ。でもそれはHIV感染による脳炎でした。

カミングアウト①

 

カミングアウトはとてもナイーブな課題。

私も結構悩みました。

もちろん今でも、悩んでいます。


まずは、

脳梗塞だと思い連絡した友人

現地日本人Kさん、現地外人Jさん

(Kさんには私に何かあったときに日本の窓口を頼みました)


脳腫瘍の疑いを連絡した友人

上記2名

日本在住4名

(日本在住の友人には号泣してしまいました)


HIVと診断を報告した友人

上記全員

(脳腫瘍ではないことを正直に言いたかった)


その後、約10名くらいの友人、日本の親戚(1名)にも報告しました。

みんな私の病気のことを受け入れてくれました。


言うべきか?言わないべきか?

素直に友人全員に伝える必要はないです。

何故なら「空気感染しませんから」

とアドバイスしてくれたらゲイ友の言葉を信じたからです。

彼には本当に助けられました。

 


(現在:エイズ治療は投薬のみ、発症2年、更年期の女、CD4=135)