CD1から今日まで

ある日小さな脳梗塞だと思い病院へ。でもそれはHIV感染による脳炎でした。

新型コロナウィルスが怖い 13

ヨーロッパに帰って来ました。

私の住んでる国ではコロナ収束感120%、

微妙に1、5メートルの間隔はとってるけど、

ほぼマスクしてる人はいない。

屋内でもマスクなし。マスクは公共交通のみ。

カフェとかも再開してるけど、働いてる人もマスクなし。

調理してる人、ウエイターも。

ちょっと怖くてお茶もできひん。

 

ヨーロッパ内の移動も再開したし、家の前のB&Bには観光客来てるし。

町の中でも地図を持った観光客を目撃した。

 

やっぱり飛沫感染が一番怖いみたいやから、マスクの装着が屋内では大切やと思うけど。

屋内でもマスク付けてたら、ソシアルディスタンスは不要って言ってたし。

ここではマスクなしでスーパーの中でもベラベラ喋ってるし、

ただただ第二波が怖い。

 

因みに私は直航便で帰ってきました。

PCR検査なし、検疫も特になし(日本からの便だったかも?)、

超ゆるゆる〜過ぎ。

日本で購入した除菌グッズ、マスクは第二波に備えて大事に取っておくことにします。