CD1から今日まで

ある日小さな脳梗塞だと思い病院へ。でもそれはHIV感染による脳炎でした。

カミングアウト③

 

「空気感染しませんから」とアドバイスしてくれたらゲイ友!

には私がHIVの陽性で、トキソプラズマを発症したと伝えました。

すると、彼から自身も陽性であるとカミングアウトしてくれました。

 

なので彼にはいろいろ質問してしまいました。

 

現在のCD4は?ー700くらい

エイズ(免疫不全)の経験はあるのか?ーなし

いつ感染したのか?ー80年代後半

ブラジルに居る家族には伝えているのか?ー伝えてる

旦那の親戚関係は?ーケースバイケース

なるほど、 私も旦那の家族には一部の人しか伝えていません。

なんせ兄弟が多いので。 義理の兄が医者なので陽性のことを伝えました。

彼からの一番最初の質問は「赤い発疹が出たか?」でした。

このファミリーは親戚が多すぎるので、 他の人には黙って欲しいとお願いしました。

 

ブラジル人のゲイ友が、 「正直に全ての友人達に言う必要なし」

という思いに達したには過去に苦い経験があったのでしょう。

私にも疎遠になった友人がいます。

「仕方ない。」と思ってます。

 

(現在:エイズ治療は投薬のみ、発症2年、更年期の女、CD4=135)